おほしさまきらきらblog

少し間抜けてるぐらいがちょうど良いぞ!

昔していた遊び

今週のお題「何して遊んだ?」

 

今週のお題じゃの。

缶ぽっくり、べいごま、よーよー、紙すもう、お手玉、あやとり、ぱっちん、竹とんぼ、いろいろしたが、一番記憶に残っているのは、『かげおくり』じゃな。

 

小学校の低学年の頃に、国語の教科書に「ちいちゃんのかげおくり」というお話が載っておったのじゃ。

授業中に、皆で外に出て、やってみる事になっての。

 

なんと、空に自分の影が写ったのじゃ!

 

当時は、その不思議な現象に皆で驚いたものじゃぞ。

 

それから少しの間流行って、校庭には、子供だらけになっておったが、皆すぐに飽きてしもうた。

わしは、たまに、一人校庭でかげおくりをしていたのじゃ。

 

遊び方

①晴れている日に外に出る。

②影を10秒間、まばたきをしないように気をつけて、見つめる。(o_o)

③空を見上げると、影が写る。

 

※絶対に太陽を見てはならんぞ!危険じゃからな!(`・ω・´)

 

何人かで ぽおずをとって、遊ぶと面白いぞ。

 

 

地味かもしれんが、皆も是非やってみてほしいものじゃ。