おほしさまきらきらblog

少し間抜けてるぐらいがちょうど良いぞ!

珍しく しりあす

今週のお題「卒業」

 

※しりあす の上、話がお題からそれてしまっている為、要注意じゃ。

それでも、良い方のみどうぞ!なのじゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わしの小学校の卒業式では、泣かない子が多かったのう。

 

田舎じゃったから、中学校も同じ顔触れになるのが分かっておったからの。

勿論、恩師との別れに涙した子はいたぞ。

じゃが、手紙を出す事も出来るし、小学校に遊びに行けば、まだいらっしゃる方もおった故、それほど悲しくはなかったのじゃ。

 

わしは、泣かない側の子じゃった。

恩師と呼べる先生は転勤されておられたし、当時の担任の先生には、良い思い出がなかったからの。

正直、当時は恨みもした。卒業してから、学校など見たくもなかったのじゃ。校舎を見るたび、嫌な事ばかりが思い出されたのう。

泣けなかった。むしろ、やっと卒業出来る安堵と、顔触れが変わらない事への落胆があったのじゃ。

 

当時は貧乏で、引っ越して学校を変える事も出来なかったのぅ。(貧乏度合いは、電気とガスが無い状態になったり、借金取りが来たり、冬に半袖、半ずぼん、たまに水風呂、と言った感じかの。)

 

母が難病で、入退院を繰り返して、それどころではなかったというのも、理由にあるかもしれんがの。

 

小学校を卒業しても希望が見えなかったが、死ぬ事は、怖かった。わしが、死んだ後の事を考えると、家族を遺して逝くことは出来なかったのじゃ。

心中は、超迷惑じゃしな。

 

当時は、仲の良さそうな家族を見て泣いておったのう。何故、私の家ばかりなのかと。

 

 

と、まあ、話が逸れてしまったが、わしは、卒業式に良い思い出があまり無い、と言うことじゃな(^_^;)

 

 

と言うわけで、皆の、胸がきゅんきゅんする卒業式のお話を期待する事にするぞ!

検索、検索じゃ!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

では、またの!